ゆべ白石の軌跡

出来事、価値観、制作物などの記録を行っていました。note移行に伴い更新停止【2020.1.8~2022.6.28】

2022-01-01から1年間の記事一覧

note移行のお知らせ

2022年6月末をもって、はてなブログからnoteへ移行したいと思います。 理由は「はてなブログよりもnoteの方がUIデザイン的に好き」だからです。 ......え?あ、いや、もちろんそれだけじゃないですよ!!ログインしなくても「スキ!」を押せることとか、閲覧…

これからの地方創生

地方創生。地方の衰退。 昨今の日本ではこれらに関する議論が活発になっている。 国から地方自治体に対する交付金や補助金の制度も設けられ、ふるさと納税の存在もあって、地方自治体は活気を取り戻している...... というわけではないようだ。 この記事では…

創作論

現実で思いついたままに言い放った一言「創作の本質は自己満足なんですよ」。 私はこれを言い放ってからというもの、自分が「満足感を得ることに貪欲な生き物」に化けないかヒヤヒヤしている。 満足感を得る、といっても、満足するための"条件"は人によって…

2次元の世界はどこにありますか

この世界には、おびただしい数の「良いこと」と「悪いこと」がある。ありすぎて困っている。 どう困っているかというと、もうその多さに疲れてしまっている。耐えられなくなってしまっている。 「良いこと」「悪いこと」というのは、何も世界の出来事だけを…