ゆべ白石の軌跡

出来事、価値観、制作物などの記録を行っていました。note移行に伴い更新停止【2020.1.8~2022.6.28】

2020-01-01から1年間の記事一覧

世界史高得点への近道?

伝わりやすい文章を書く練習です。どうでしょうか。 世界史の勉強は難しいです。たくさんの労力と時間を要します。「ここまで覚えればいい」「ここまで分かればいい」というノルマも、ハードかつ曖昧です。私は勉強方法に困りました。 世界史の受験問題は、…

PCゲーミングが大好きな受験生がパソコンを封印したらメリットしかなかった

あらすじ ここから 飛ばしても差し支えありません。 フォロワーさんの多くが、受験勉強というエクストリームな山を乗り越えてきた人たちだということで僕は尊敬しています。 ところで、僕は心だけは真面目ですが、意志の弱さや自分への甘さのせいでその「真…

大学受験つらい

どうも。 気分がよろしくない方は読まないことをおすすめします。 本当に大学受験つらい。高校受験の500倍くらいキツイかもしれない。まあそう簡単に比較できるものじゃないけど。 模試の判定がメンタルをころしに来てる。うん、DとかEとか平気でついてんの…

受験つら

はい。なめてました。 ちなみに「やばい...大学受験なめてた...」って気づいたのは9月頃です。 ブログとか使ってとりあえずいろいろ吐き出さないとメンタルが持たねぇ。 まじでいろいろ吐き出すんで苦手な人はすぐ読むのおやめくださいな。お願いします。 ま…

僕とVOCALOID

米津玄師ことハチさんは、もうボカロ界には戻ってこないような気がする。 場所がすっかり変わってしまったのだろうか。 僕が最初にボカロを聴いていた2011年頃の雰囲気が、その名残さえ感じられない。 なぜ僕がその頃ボカロを聴いていたのか。 その頃僕の家…

歴史への純粋さ②

私は今まさに、純粋な探究心、知的好奇心などではなく、「受験のために」世界史を勉強しています。 しかしそれでは虚しいのです。 受験が終わってしまったら、私が勉強してきた世界史は無駄になってしまうのでしょうか? いえ、絶対にそんなはずはないし、そ…

単語は分かるはずなのに

本日の塾は英語の授業だった。 僕は長文読解を中心に授業をしてもらっていて、今日も2つ長文を読んだ。 「一回読み終えても、なぜか内容が分からない。」 おかしいと思った。分からない単語はなかったはず。文中で用いられてる文法も把握済みのはずだ。その…

プロの真似

世の中には、一般に何かに長けた「プロ」と呼ばれる人達が存在する。彼らは常々誰かに希望を与え、誰かから尊敬され、誰かによって支えられているものだが、そんな彼らの一面を借りて自分を正当化している人が、世の中に存在しているということを指摘したい。…

色覚異常の検査について思うこと

世の中には色覚異常というものが存在する。色覚異常にも様々な種類があるが、先天性の色覚異常には一般的には日本人男性の約5%、日本人女性の約0.2%がこれに該当すると言われている。無論、私もその5%に当る人間であるが、ひとつ主張したいことは「男性だけ…

時間にあまり囚われずに生きていたい

まだ時間がある、いやもうない、それは時間の無駄だ、などなど、頻繁に時計とか残り時間を確認してせかせかと生きるのは、楽しくなさそうだ。 社会では、己の「時間への正確さ」が信頼を得られるか否かを決定するので、遅刻が許されるとあっては困る。 赤の…

高校受験期に辛酸を嘗めたこと

私は中学3年の冬休みの頭あたりから、受験対策を始めました。親からも塾からも推薦での受験を薦められ、私は冬休みをまるごと、推薦の勉強に充てることになりました。 私は小説なんか読むのが苦手でしたから、本当に推薦で大丈夫なのかと思いましたが、受か…

歴史への純粋さ①

私は、自分の知らないことを知るのが大好きな子供でした。 小学生時代は、宇宙、科学や生物に関する図鑑や、日本史の歴史まんがを読み漁っていました。あの頃は、今の私がどこか失いかけている探究心に満ち溢れていたように思います。 高校1年の夏休み、筑波…

人の興味の方向はどうやって決まるのか

最近ハマっているものは道路付属物。 例えば新しめのガードレールなんかは、鉄鋼の銀銀してるのがむき出しになっていてそれはそれはかっこいいし、信号機や道路標識の柱なんかも同様。 鉄道設備で言えば、架線柱やブラケットにハマりだしたことだろうか…。な…

日本人はちょっと不思議

文章を書く能力がよわよわですので、軽〜く書いてます。 現代の日本人、結構多くの人が神様を信じている。僕も含めて、「神様、お願いします!」みたいな感じで、身近な存在のように扱って生きている。 そしてこの神様はただ「神様」であって、姿とか、顔と…

運動に競争は必要か

僕は中学時代は卓球部に所属していた。少しでも運動嫌いを克服できたらいいなと思い、一番やる気が出そうなスポーツが卓球だったので卓球部を選んだ。 結果から言うと、大してうまくならなかったうえ、むしろスポーツに対して消極的になった。 3か月くらいに…

政治のツイートを控えている理由

この世の終わり、とまでは行かなくとも、「人格が壊れてんのかなぁ…」と思えてしまうような人が多い。 与党の政策を賞賛するようなツイートには、必ず「アルバイト」「アベ信者」「ネトウヨ」などと……んで、野党の政策を賞賛するようなツイートには「売国奴…

小学生の頃からPCを持っていて良かった

小5の時に買ってもらったノートパソコン、最初は何をすればいいのかよく分からなかったが、そのうちYouTubeで色んなコンテンツを見ていくうちに、Minecraftの動画を見つけた。ぐおじあさんという人が投稿していたその動画からMinecraftの魅力を感じ、すぐに…

2018年10月1日

高校1年の時に出かけて撮ったものです。 デジカメと経験不足だったこともあり、写真があまりうまくとれていないため、動画の1フレームをPNG出力して記録しておこうと思います。 中央林間 小田急で中央林間まで。メトハチを収めました。 溝の口 溝の口まで移…

高校2年の時に作って文化祭で実際に展示したフォント

↓↓DLはコチラ↓↓ www.dropbox.com アルファベット、数字、@、アンダーバーの計38字です。 つまり、大 文 字 だ け で す 。 もう一つ重大な欠陥がございまして、例えば黒字のときでスペースを打つと...真っ黒になっちゃいます(;´∀`) ...へへ。 ただ、なんと…

番線表示のアドオン

RTM

↓↓DLはコチラです↓↓ www.dropbox.com 高校1年の3月に作りました。 readme.txtの内容を簡単に書いておきます。 動画に映すも自由、個人使用の範囲内で改変・改造するのもそれを配布するのも自由です。(何せ低クオ((殴 あとは...改造したものは別ですが、これ…