ゆべ白石の軌跡

出来事、価値観、制作物などの記録を行っていました。note移行に伴い更新停止【2020.1.8~2022.6.28】

2018年10月1日

 

高校1年の時に出かけて撮ったものです。

デジカメと経験不足だったこともあり、写真があまりうまくとれていないため、動画の1フレームをPNG出力して記録しておこうと思います。

f:id:YubeShiroishi:20200110220812p:plain

中央林間

小田急で中央林間まで。メトハチを収めました。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110220815p:plain

溝の口

溝の口まで移動、一本後に30000が来ました。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110221034p:plain

高津

ここからはしばらく高津と二子新地に居座っていました。

やっぱり08系のレア感好きですね。

この時期は、ホームドア設置のだいたい1年前でした。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110221127p:plain

高津

各停かぼちゃを追い越す6000...。

東武の車両の見た目は嫌いではないのですが、ちょっと飽きやすさを感じます。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110221303p:plain

高津

デジカメを斜めに傾け、電車のスピードに合わせて撮っていました。

2000と9000は好きですね。鈍行も急行も似合います。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110221604p:plain

二子新地

こちらもやはりホームドア設置前の様子を収めております。

もっと他の駅に行って撮った方が良かったんじゃ...と今では思っていますが、当時の自分はどうしても世田谷区付近にこだわりたかったようです。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110221758p:plain

二子新地

東急の車両で一番好きなのは?と聞かれたら迷わず5000系列のうちのどれかを答えますね。その中でも、レア感のある5080が一番です。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110221954p:plain

二子新地

8500もちゃんと収めてました。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110222028p:plain

二子新地

8500同士の並走...。今となっては絶対に見られない組み合わせですね。

特別田園都市線に思い入れがあるわけではないのですが、「二度と見られない」を収めておくに越したことはないので、これは素直に嬉しいです。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110222311p:plain

高津

再び高津に戻って待っていたら、回送が通過するとのことで構えていたら8590が。

f:id:YubeShiroishi:20200110222406p:plain

高津

後ろ姿も。

なぜかこの日はレア車を見かける機会が多かったですね。恩田に入場する時期だったのでしょうか?詳しくないのでわかりませんが...。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110222600p:plain

溝の口二子玉川

f:id:YubeShiroishi:20200110222619p:plain

二子玉川

前面も回収。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110222715p:plain

高津→二子新地

これとは別で乗っていた車両から、2000をちゃっかり撮影していました。

なお、当時の私は2000だと気づいていません。田園都市線時代の2000も今となっては見られないので、本当に幸運でした。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110222916p:plain

9000系の運転台

特に言うことは無し...。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110224643p:plain

九品仏

1両20m車体だと、5両編成でも意外と長く感じます。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110223001p:plain

大岡山

その後大岡山まで行き、いったん下車してホームの様子を撮影していました。

ついに大岡山の大井町線ホームにもHDがついたとのことで...。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110223109p:plain

大岡山

メトロ9000を回収。中学生くらいまでは、南北線には地味なイメージを持っていましたが、とある音MADによってそれは覆されました。感謝です。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110223231p:plain

大岡山

実はこの日、台風の影響で首都圏各路線の運行に所々支障が出ておりました。目黒線の直通先である都営三田線もその一つで、全列車が新板橋止まりで運行されていました。...割とレアだとは思いますが、大っぴらに喜ぶことはできないですね()

 

f:id:YubeShiroishi:20200110223504p:plain

北千束

東急車の中でも、6000系はかなり好きな部類に入ります。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110223643p:plain

旗の台

東急の駅のサインがすごく好きで、ついついこういうの撮っちゃいますね。

エスカレーターに乗りながらだったので、他人の迷惑にはなってなかった...はず。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110223754p:plain

旗の台

池上線と雰囲気が似ている路線といえば、真っ先に静鉄が出てきます。

新7000の木目調の内装が好きで、もっと流行らないものかと思っているのですが...。「コスト削減」に阻まれてしまうのですかね。特に東海道新幹線の内装は本当につまらないので、なんとかしてほしいところです。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110224040p:plain

中延

西日をはね返すステンレス車体、かっこいいです。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110224328p:plain

下神明

5両編成の9000系パンタグラフが3つ...。京王井の頭線の車両もそうだったような。

そういえば、ちょうどこの下を相鉄と埼京線が走るようになったんですよね。

 

f:id:YubeShiroishi:20200110224827p:plain

大井町

大井町を出発する9000系