ゆべ白石の軌跡

出来事、価値観、制作物などの記録を行っていました。note移行に伴い更新停止【2020.1.8~2022.6.28】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験期に辛酸を嘗めたこと

私は中学3年の冬休みの頭あたりから、受験対策を始めました。親からも塾からも推薦での受験を薦められ、私は冬休みをまるごと、推薦の勉強に充てることになりました。 私は小説なんか読むのが苦手でしたから、本当に推薦で大丈夫なのかと思いましたが、受か…

歴史への純粋さ①

私は、自分の知らないことを知るのが大好きな子供でした。 小学生時代は、宇宙、科学や生物に関する図鑑や、日本史の歴史まんがを読み漁っていました。あの頃は、今の私がどこか失いかけている探究心に満ち溢れていたように思います。 高校1年の夏休み、筑波…

人の興味の方向はどうやって決まるのか

最近ハマっているものは道路付属物。 例えば新しめのガードレールなんかは、鉄鋼の銀銀してるのがむき出しになっていてそれはそれはかっこいいし、信号機や道路標識の柱なんかも同様。 鉄道設備で言えば、架線柱やブラケットにハマりだしたことだろうか…。な…

日本人はちょっと不思議

文章を書く能力がよわよわですので、軽〜く書いてます。 現代の日本人、結構多くの人が神様を信じている。僕も含めて、「神様、お願いします!」みたいな感じで、身近な存在のように扱って生きている。 そしてこの神様はただ「神様」であって、姿とか、顔と…