ゆべ白石の軌跡

出来事、価値観、制作物などの記録を行っていました。note移行に伴い更新停止【2020.1.8~2022.6.28】

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩ニュータウンの "リニューアル" は誰がやるのか

0. 導入 1960年代から、東京都が総力を上げて開発に尽力してきた多摩ニュータウン。 新宿、渋谷などの副都心から距離を起きつつ、しかし十分に通勤可能な位置に設けられた「新しい」都市だったのだが...。 1. 多摩都市モノレール開通まで 当時新しく当選した…

見解 世界史

すみません。またまた受験・世界史のお話です。 先日の共通テスト、世界史は「意外と耐えた」というような感触でした。僕がこのテストを通じて思ったことや感じたことをつらつら書いていきます。 まず第一に、共通テストでは単純な知識や用語、流れを問う問…

世代論について

世代論。 特定の年代に誕生した人間にある程度共通して見られる特徴を抽出し、カテゴライズした世俗的、帰納的な推論のこと。ゆとり世代とか団塊世代とか、色々名前がついてます。 僕は世代論をほとんど気にしない人なのですが、一応「世間」はどのように定…

共通テスト1週間前

短いです。 本日は共通テスト1週間前です。僕にとって共通テストは、すごく重要というわけではないのですが、第一志望の大学の1学科を一般と共通利用の併願で受けるので、肩慣らしという意味も含めて、本格的に受験本番の世界に飛び込んでいく第一歩となりそ…