ゆべ白石の軌跡

出来事、価値観、制作物などの記録を行っていました。note移行に伴い更新停止【2020.1.8~2022.6.28】

共通テスト1週間前

短いです。

 

本日は共通テスト1週間前です。僕にとって共通テストは、すごく重要というわけではないのですが、第一志望の大学の1学科を一般と共通利用の併願で受けるので、肩慣らしという意味も含めて、本格的に受験本番の世界に飛び込んでいく第一歩となりそうです。

勉強の方はすごく調子がいいです。国語と世界史がそれぞれまだ甘いところがありますが、英語はグッド。これまで長文読解の能力を頑張って伸ばしてきましたから、共通テストの出題形式とは相性がいいです。

 

1/16(土)の共通テストの後、その次に受けるのがいきなり第一志望なんですよね。2/3(水)。もう本当にすぐです、1ヶ月もないですから。その後2/5(金)、2/7(日)、2/8(月)と、少しタイトなスケジュールが続きますが、第一志望に受かれば僕の受験は無事そこで終了となります。

ただ不思議なことに、あまり焦りというものを感じていないんですよ。多分、今の自分には何が足りないかというのが感覚的にわかってるから。1ヶ月後2ヶ月後の自分が、一体どういう顔をして机に座っているのか。どういう心持ちで卒業式に出ることになるか(卒業式ないかもしれないけど)。それを考えるとですね、焦りよりも先に「よし今頑張ろう!!」と気合が入るんです。2ヶ月前の今はろくに勉強もせずにゲームばかりしてましたが。時間の流れは早いものです。即ち、人の成長も。

 

僕も今日で18になりました。「おとな」と呼べるのかもしれないが、まだ「成人」とは呼べないので、なんだかしっくりこないままです。まあそんなことはどうでもよい。

人生でこんなに勉強をしている期間というのはもしかしたら来ないかもしれない。今の所、ダントツで暫定1位です。だからこの環境を楽しもうと思います。