ゆべ白石の軌跡

出来事、価値観、制作物などの記録を行っていました。note移行に伴い更新停止【2020.1.8~2022.6.28】

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮半島の "もし"

日本と朝鮮半島は、古来から様々な分野で関係を持ち続けてきた。 19世紀後半から20世紀前半にかけては、日本が朝鮮半島に対して優位に立つという関係であったが、それは日本の敗戦と、90年代の韓国の経済成長によって薄れてきている。 特にサムスン電子が誇…

無題②

アメリカにおける21世紀初頭頃に生まれた年代を指す「Z世代」という言葉が、いつしか日本にも浸透していた。 このZ世代が社会の中核を担う頃は、今よりももっと「カラフル」な世界が広がっているのかもしれない。 歴史を見渡すと、時代が進むにつれて人間の…

無題①

僕の人生の目標は「なんとか頑張って "中の上" の生活を手に入れること」です。 "上" には行けなくていいやと。そう思っているのです。なぜなら、毎回 "上" に行くと碌なことが起こらないからです。 上の世界、まず何がヤバいかというと、ほぼトップクラスに…

久々のブログ

最近めっきりブログを書かなくなっていたので、久しぶりに書いてみようと思いました。 必死の思いで努力をして、金持ちになった人。 必死の思いで努力をして、中流階級になった人。 必死の思いで努力をして、ようやく貧困から抜け出せた人。 「金持ちから多…