ゆべ白石の軌跡

出来事、価値観、制作物などの記録を行っていました。note移行に伴い更新停止【2020.1.8~2022.6.28】

PCゲーミングが大好きな受験生がパソコンを封印したらメリットしかなかった

あらすじ ここから

 

飛ばしても差し支えありません。

 

フォロワーさんの多くが、受験勉強というエクストリームな山を乗り越えてきた人たちだということで僕は尊敬しています。

ところで、僕は心だけは真面目ですが、意志の弱さや自分への甘さのせいでその「真面目」をも潰してしまう人間です。これはいけない。パソコンでFPSゲームとまちづくりゲームにハマってしまい、その性格のせいで勉強との両立が困難になってしまいましたと。

 

封印を決めたのは、11/18(水)のことでした。

家に帰るなりパソコンからコンセントを引き抜き、HDMI端子やらもすべて取り外し、本体、ディスプレイ、マウスなどをすべて部屋の隅っこによせました。

 

意外なことに、禁断症状は出ませんでした。てっきりパソコンに触りたくて仕方なくなるのではないかと予想していましたが、そうでもなかった。

パソコンがなくなった机の上は広々として、僕の視界には、数冊の問題集がこちらを向くように入り込んできたのです。

 

あらすじ ここまで

 

 

 

①勉強時間が増えた

あたりまえ体操です。

パソコンが無いし、スマホは一度に享受できる情報の量がパソコンと違いすぎて飽きちゃうので。そりゃ問題集解きたくなるわけです。

 

②勉強の効率が上がった

これも考えてみれば当たり前で、今までPCのゲームに溶かしてた集中力の、その大半を代わりに勉強に使ってることになるんですよね。全然気が散らないので、今まで自分どんだけゲーム好きだったんだよって驚いてます‼️

 

③自己肯定感が上がった

①、②に絡めてなんですが、ゲームばっかしてて勉強してなければ、やっぱり焦るわけです。焦ってんのに勉強してないじゃん自分ばかあほごみかす!!って発想が出るわけです("根は"真面目なので)。

でも今は違う。パソコンが無い今、いやでも勉強してるんだぞ。えらいんだぞ(?)とマウントを取れる(誰にだろう)ので、自己肯定感を低下させる最大にして最悪の要因が一つ消し飛んだことになります。神かよ

 

④眼精疲労がかなり軽減された

PCの画面ばっかみてる毎日から、いきなり問題集とにらめっこばかりしてる日々へお引越ししたらそりゃこうなりますわな。神だよ

 

 

 

あ、今んとこ思いつくのこんくらいっす。

あとTwitterは絶対やめませんので、皆様どうか暖かく見守ってくださるとありがたいです。

お読みいただきありがとうございました。